念のため、旧版へのリンクを作っておく。
【重要】anacondaを大学の授業や研究で使うためには、アカウントを作成すること が望ましい。
※ 画面下部の「私たちはクッキーを使います」は無視してよい。
【注1】メールアドレスは大学の「foo@ed.tmu.ac.jp」(fooの部分は自分の氏名など)とすること。
【注2】パスワードは画像中に示されているように、大文字、小文字、数字をそれぞれ1つ以上含み、8文字以上とすること。
【注3】「Sign Up with Email」の下の「成功しました」が「私がボットでないことを確認します。」と表示されている場合は、左側の□(四角)をクリックし画面の指示に従い、「成功しました」と表示させること。
【注】メールが届くまでに時間がかかることがある。届かない場合は、ブラウザに「Verify Your Email Address」と書かれたページが表示されているはずなので、「Resend Email」をクリックしてみること。2〜3度繰り返してもよい。それでも駄目な場合は、メールアドレスの入力からやり直してみること。
私が試したところメールが届かなかったので、「Verify Your Email Adress」を少し時間をあけて2回クリックしてやっとメールが届いた。なお、最初に届くべきだったメールは先方から発信後1時間ほどかかって大学に届いている。
以下のページではMicrosoft WindowsをOSとしているPCにAnacondaをインストールする手順を示す。macOSでもほぼ同様の手順でインストールできると思われる。
ダウンロードしたファイルを実行すればインストールが始まる。最後の画面以外は初期設定のままで問題はない。PCによるが数分〜10分程度の時間がかかる。
最後の画面で"Welcome to Anaconda"にチェックが入っていると、ブラウザが起動し中央に「Welcome to Anaconda!」と書いてあるページが表示される。ここでは特に読む必要はなく、閉じてよい。なお、チェックをはずしておけば表示されないので、はずしておいてもよい。また、"Launch Anaconda Navigator"のチェックははずしておくこと。チェックが入っているとインストーラの終了後、あとで説明する「ANACONDA NAVIGATOR」が起動する。起動してしまった場合は、そのままにしておいても、終了してもどちらでもよい。
なお、ウィンドウの右下の部分(ペイン)に、"Python 3.13.5 | packaged by Anaconda, Inc......"、"In [1]:" と表示されていることを確認すること。何も表示されていなければインストールを失敗している可能性が高い。
バージョンアップする場合は、表示された指示に従えばよい。
Anacondaは様々なアプリからなるパッケージである。今回の授業では使用しないが、参考までにAnaconda Navigatorのウィンドウを示しておく。 PCのメニューの「Anaconda(anaconda3)」の「Anaconda Navigator」で起動できる。
--